それにつけてもおやつはきのこ

創作・旅・健康・食・日々雑感・その他色々

それにつけてもおやつはきのこ

編集アシスタントをした書籍について

2017年秋から半年間、編集アシスタントをさせてもらった『80-90's TEENS BEAUTY BOOK』(編著・竹村真奈さん)が発売になりました……!

この本では、リサーチと商品紹介のライティングを一部、最初の80~90'sカルチャー年表ページの担当をさせてもらいました。

80-90's TEENS BEAUTY BOOK (80-90's ティーンズビューティブック)

80-90's TEENS BEAUTY BOOK (80-90's ティーンズビューティブック)

 

f:id:skrimk0218:20190221203855j:plain

お、奥付に名前が……

 

また、80~90年代の懐古趣味が高じて「わたしの思い出の1本」という枠の中でコラムも書かせてもらいました。いいのだろうかこの豪華メンバーの中に混ぜてもらって誰だよおまえ感漂う目次……。

f:id:skrimk0218:20190221204059j:plain

あいうえお順のため先頭になってしまった

 

そしてこの本に携わった記念にビオレを編みました。

でろ~~~~~ん……と、だだ漏れビオレ……(90年頃のパッケージ)

 

f:id:skrimk0218:20190221202933j:plain

書店用POPはつぶつぶが入ったシャンプーがプリントされてる3種類

f:id:skrimk0218:20190221202937j:plain

でろ~~~~~ん……

f:id:skrimk0218:20190221202936j:plain

だだ漏れビオレはスカーフにもなるよ!

80年~90年代に10代を過ごした人なら白目をむくほど懐かしいパッケージが満載(1390点!)で、眺めてるだけで脳内から何かしら若返り物質が分泌されること請け合いな一冊です。私が幼児期に使ってた歯磨き粉も載ってます。