それにつけてもおやつはきのこ

創作・旅・健康・食・日々雑感・その他色々

それにつけてもおやつはきのこ

株主ダイエットを始めて2ヶ月経った

2カ月前にダイエット株式上場宣言をした。

 

ものすごく簡単に復習すると、こんなシステムだ。

株主の皆さん(協力してくれた友人・知人)にダイエットグッズを投資してもらい、それを利用しつつ半年間ダイエットをし、痩せた分の肉を皆さんに配当する。

f:id:skrimk0218:20190406233251j:plain

具体的に何をしたかというと、こんなお知らせをして

f:id:skrimk0218:20190406233240j:plain
こんな会合を開催した。

 

f:id:skrimk0218:20190616234649j:plain

 

f:id:skrimk0218:20190616234939j:plain

 

皆さんに投資してもらうからには総会で主旨をしっかりプレゼンし、分かってもらう必要がある。

ここ20年(って長いな…)でいかに体重が増え、近年なかなか減らなくなり、諦めかけてたがこのような企画を実行することで自分のやる気を起こさせ、そして夜更かしをしがちで不規則な生活習慣をも改めようとしてるのだ! と。

 

f:id:skrimk0218:20190617000010j:plain

 

インターネットがテレホーダイだったようなころから、もうずっと完全な夜型人間だ。(というかテレホーダイって加入した時点で人間を強制的に夜型人間にしていく、今思うと恐ろしいシステムだったなあ…)

仕事が終わって夜中にインターネットで脳が覚醒する、という生活習慣を長年やってたせいか、とにかく夜中になると元気がよくなる身体になってしまった。

 

近年、週の大半を在宅で仕事をするようになった。

「出勤」という一連の動作がないというのは、意外と身体の覚醒に影響する。午前中はものすごくぼんやり過ごしてしまうことが多くなった。夜になると覚醒する癖がついているので、夜に仕事が捗る。(じゃあ午前中寝てればいいのでは、という指摘もあるかもしれないが、午前中も起きている必要がある)

 

つい夜遅くまで何かしらの作業やインターネットをしてしまうので、また翌日午前中ぼんやりする。ハッキリ言って、仕事というか生活すべての効率がものすごい悪いのだ。

そうなると、夜に食べてしまったり、ついギリギリまで仕事を溜め込んだり、ストレスかかってくると食べてスッキリするようになったり

 

あ、これは……生活そのものを改めないとまだまだ肥えるな。食い止めなければ……。

 

となったのだ。

 

f:id:skrimk0218:20190617001227j:plain

f:id:skrimk0218:20190617001323j:plain

 

そこで、夜は23時には寝て、朝は7時過ぎに起きておしんの再放送を見るというのを毎日の生活に組み込むことにした。(都合で23時以降も起きてる日もあるが、23時以降はインターネットを見ないルール。ほぼ遅くても0時台には就寝している)

 

 

そしたらなんと、おしんが面白くて面白くて!!!!

 

毎朝おしんを見たい!!!!!」という動機で目覚めるようになり、生活のペースを掴めるようになってきたのだ。おしんには感謝しかない。おしんが終わった後、ランニングやウォーキングをしたりもしている。おしんは来年の3月まで放送するので、しばらくはおしんに頼っていきたい。

 

で、肝心の株価(体重)の変動も公開しなければならない。

 

f:id:skrimk0218:20190617002333j:plain

 

体重は毎週このブログで公開しようと思ってたが、そんなに驚くほどの変動もないのでこのルールにさせてください。株価っぽく、こんなグラフを公開することにします。(株主にここで報告)

 

f:id:skrimk0218:20190617002522j:plain

 

一通り株主への説明も終えて、こちらで用意していた株券と投資の品を交換。

 

f:id:skrimk0218:20190617002929j:plain

 

こんなに品をもらってしまった。

 

f:id:skrimk0218:20190617003002j:plain

 

総会当日に病欠だった株主にも後日個別説明し、品を受け取る。

 

f:id:skrimk0218:20190617003106j:plain

 

品物ひとつひとつの紹介は別の機会にするとして、2カ月も経過報告できずにいたのでここらでちゃんと成果をお知らせしなければ(株主に)。

 

はい、こちらですよ。ちなみに株主総会での計測は58.8kg。(見ても分かる通り、次の大台にいく前に引き返そう…というのもあった)

 

f:id:skrimk0218:20190617003534j:plain

 

そして2か月の経過はというと……

 

ドーーーーーン!!!!

 

 

 

(※5月末は帰省したり、取材旅行に出たりで自宅の体重計に乗れなかったため、データがないです。そんなに変わってないし、まあいいか……とした。)

 

ようやく今月に入って、1~2kg落ちてきた。けど体脂肪も変わらず(ずっと30%超え)。

今までよりも食事に気は使ってるが、糖質抜きとか食べる量を極端に減らすというような方法はリバウンドするという過去の経験からしてやめている。

けど素人の自己判断によるやり方なので改善の余地はありまくるだろうし、食事指導でも受けたらかなり違うのでは……という気もしてる。

 

一応、先月下旬からスマートウォッチを装着して消費カロリーを記録するようにし、先週からは食べたものを記録するようにし、そしたら意外と消費カロリーと摂取カロリーのバランスが見えてくるようになり、そこから少し変化したような。「運動を開始して3か月目まではあまり減らない」とも聞いたので、それにも期待してるが、全然そんなことなかったらどうしよう。

 

来月入っても減らないようなら、もっとやり方を見直そう。