それにつけてもおやつはきのこ

創作・旅・健康・食・日々雑感・その他色々

それにつけてもおやつはきのこ

株主ダイエットを始めてもうすぐ5カ月

なんと9月だ。ダイエット株式上場宣言をしてから早5カ月。報告を怠ってるうちに、残り1カ月ちょっとになってしまった。 

 

最近やってる運動はというと、こんなポールを使って30分(距離は3キロ)程度早歩きしている。 

f:id:skrimk0218:20190901183358j:plain

 

「ノルディックウォーキングポール」といい、

全身の筋肉をたくさん刺激するので、普通のウォーキングよりエネルギー消費量が約20%も増加する

らしい。

(参考:ノルディックウォーキング~歩き方とその効果~ - 総合体力研究所

La-VIE(ラヴィ) ウォーキング ノルディックポール ブラック 3B-3186

La-VIE(ラヴィ) ウォーキング ノルディックポール ブラック 3B-3186

 

今までてっきりこういうポールって、歩行補助に使われてるんだと思ってた。確かに上半身も運動している感じはある。かなり発汗するので、効率良いというのは納得。

 

運動はこれを週2程度と、ジムのランニングマシンでこれまた早歩きを週1ぐらいのペース。というのもちょっと前にTwitterで「走るよりも傾斜を付けた早歩きのほうが痩せる」というのを見たからだ。6%の傾斜を時速6キロ(これより上げたら早歩きは無理という速さ)で30分というルールにしてる。

6月頃、水泳をしてた時期もあった。ゆっくりと1時間ぶっ続けで平泳ぎをしてたが(距離にすると1600~1700メートル程度)、スマートウォッチに表示される消費カロリーを見ると、同じ時間歩いたり走ったりしたほうが値が高い。水泳ってかなり効率よさそうと勝手に思ってたが、その数値を見てやめてしまった。

 

とりあえず今はそんな感じの週3の早歩きがメインで、筋トレとかはほんのたまに思い出したときしかできていない。

せっかく株主から受け取った腹筋ローラーもあるのに、どうも下手すぎて続かないのだ。すまん、ローラー……。

ついでにこの腹筋ローラー、同じく株主から受け取った「痩せるカップ(いちごの匂い)」の隣に置いてたら、いちごの匂いになっていた。

 

f:id:skrimk0218:20190901185654j:plain

 

f:id:skrimk0218:20190901190021j:plain

その「痩せるカップ」は色んな匂いがあるらしい。一時期食器棚に入れてたが、自宅の食器がことごとくいちごの匂いになった。

 

そして就寝時間について。

前にも書いたように、早寝を習慣づけることにした。

これについてはその後こんな記事を読んだ。きちんと寝るだけで作られる「やせ体質」だと……!!?

 これを読んで、「やっぱり!!良かったのか!!早寝!!!」となったが、つい最近あれこれやることが多くて「0時台に寝ればいいや」となってしまってる。まずい……。

 

朝は7時15分からの「おしん」から連日目が離せないので起きられている。本当におしんには感謝しかない。見終わったら運動を……と思ってたが、8月中はその時間になると意外ともう暑くて、なかなか運動に至らない日々が続いた。

 

食事に関しては今までよりは気を使ってるが、それほど無理をせず……という感じ。色んな人のダイエット体験に基づく情報を仕入れてるが、

  • 1日に食べていい炭水化物はおにぎり1個程度まで!
  • 米ならいくらでも食べてもいい。小麦粉はNG。蕎麦は十割だけOK!
  • 「うどんだけ食べてたら10キロ痩せた」(うどんは意外とカロリーは低いからOK!)

……というように、人によって言うことが全然違う!!! どうすれば!?!?

食べたものを記録する「レコーディングダイエット」もいいと聞いて、途中取り入れてたが、3週間ぐらいで記録が続かなくなってしまった。

今はたんぱく質や食物繊維を意識して多めに摂ったり、炭水化物は少なめ……という曖昧な感じで生活しているが、8月は酒の席や外食の機会も多くて普通に食べることも多かった。

やっぱりしっかり食べると増える。けどそれで増えるってことは、結局ダイエット企画が終わって食生活を戻すと増えるということだ。なのでたまにたくさん食べて自分をびびらせ、運動しろよと自分をけしかける。

ここで体重の経過を見てみよう。そういえば体脂肪の記録も取っていたので、それも載せることにする。(お盆期間中はデータが取れなかったので、抜かしてます)

グラフは前回に引き続き株価のローソクチャート風に。(↓こんなルール)

f:id:skrimk0218:20190617002522j:plain

【体重】
 
【体脂肪】(※体脂肪率ではない。脂肪の重さ。単位はkg)
 

「運動してるのに、体重がなかなか落ちない」と言うと「筋肉が付いてるんじゃ?」と言われることが多かったが、今まで脂肪までそんなにちゃんと見てなかったので「いや~、どうなんだろう?」と曖昧な感じだった。

今回「体重計に自動で記録はされていたけどそこまで気にしてなかった脂肪の重さデータ」としっかり向き合ったところ、確かに体重そのものよりも脂肪の重さのほうが低下している。こういうのがハッキリ分かると面白くも感じてくるので、記録ってやっぱりやる気を引き出す効果があるんだなと思った。体重は戻ってるが……。

 

残り一カ月。ラストスパートで気合いを入れるべく、なんと断食道場に入る申し込みをした。5泊6日だ。

ちょっと前に断食がダイエットに効果があったという人の話を聞いたのだが、その一方で、「一時的なものでは?」と言う人もいる。どちらの話にもちょっと翻弄されてるぐらいなら、一度体験してみようか! と思えてきたのだ。

9月の3連休なんて、普通に過ごしてたら飲んで食べて遊び呆けそうだし、それなら道場に籠ってやろう……!

そして来月株主のみなさんに振る舞う肉をもっと増やしたい(=もっと体重減らしたい)。