それにつけてもおやつはきのこ

創作・旅・健康・食・日々雑感・その他色々

それにつけてもおやつはきのこ

年末年始に個展をした

2018~19年の年末年始は、島根玉造温泉の「玉造アートボックス」2階の「はこぶね」さんの一角を借りて、小さな展示をさせてもらってました。

f:id:skrimk0218:20190221231638j:plain

 

f:id:skrimk0218:20190221232324j:plain

こんな感じに、主に編んだものを展示

f:id:skrimk0218:20190221232326j:plain

わーい個展だぞ

f:id:skrimk0218:20190221232325j:plain

わーーーい

地元で開催したらやっぱり地元だけに旧知の友人知人親類などが来てくれ、前に個展したときにも思ったが、ちょっと生前葬っぽさある。今回は期間が長めでずっと在廊してたわけではなかったので、そこまで来てもらった人たちと遭遇も出来なかったが。

 

会期中は、来てもらった人に展示物を使って遊んでもらったりした。

f:id:skrimk0218:20190221231637j:plain

ラーメンすすらされる

f:id:skrimk0218:20190221231636j:plain

左のはひな人形マスク

f:id:skrimk0218:20190221232327j:plain

麺食う般若

f:id:skrimk0218:20190221235559j:plain

麺……

 

f:id:skrimk0218:20190221232323j:plain

重力に負けてどうしても自立しないので、土台に支え棒を付けてもらった

このリーゼントみたいなやつは、「しまね・とっとリーゼント」だ。右向けば鳥取。左向けば島根。(詳細は2013年に書いたこの記事)

dailyportalz.jp

 

あとは、3年ぐらい前から手編みペナントを作るようになり、年1ペースぐらいで少しずつ制作しており、今あるペナントは「島根」「出雲大社」「たたら製鉄」の3種類。

それぞれを「ポストカード」「ステッカー」にプリントしたものを販売している。(ペナントだけは展示が終わっても飾ってもらってる。)

f:id:skrimk0218:20190221231635j:plain

ペナントと、10年前に売ろうと思って作ったピンク鬼エコたわしが出てきたので一緒に売った

あとは今回の展示に合わせて冊子を作った。

「旅に出たくな~る しまね'19」(詳しくはこちらで解説してます)

f:id:skrimk0218:20190221231634j:plain

書いてあるのは島根価格です。島根県内だとちょっとだけ安い……!

f:id:skrimk0218:20190221232322j:plain

このページは酒ゴリラマップ

 

こちらは通販もやってます。

skrimk0218.booth.pm

artboxhakobune.stores.jp

「hakobune ONLINE STORE」のほうでは、「ポストカード」「ステッカー」も購入可能です。セットで買うとちょっとお得で、今なら数量限定で「手編みの一万円札ミニシール」のおまけが付きます。

f:id:skrimk0218:20190222000647j:plain

お年玉っぽいシールが付いてくる……!

 

個展での展示物に関しては、もうちょっと新規のものも作りたかったなーと思う。そのうち開催するために作りためよう……。(次の予定はまったくない。)