それにつけてもおやつはきのこ

創作・旅・健康・食・日々雑感・その他色々

それにつけてもおやつはきのこ

ジャヌアリー弁天で札洗ってきた

ここ数年、いつか行こう行こう行こう・・・・春か秋に行こう・・・と思いつつ、 いざ行こうとしたら雨天だったり、ということが続いてずっと行けてなかった鎌倉へようやく行けた。
雨も降らず曇っていて、ここ数日の夏日も落ち着いてた日曜日。梅雨時にしてはこの上なく気持ちの良い観光日和で、早朝から無理矢理起きて行ってきた。
まず今日はJanuary弁天のはなし。
ジャヌアリー弁天ってなにかって、職場で同僚と今回の鎌倉に関しての打ち合わせをしてたとき『銭洗い弁天』を『January弁天』と聞き間違った。
聞き間違うぐらいだからGoogle音声検索に聞かせてももしかしたら間違うんじゃないか・・・と試しにスマホに向かって「じゃぬありーべんてん!」と言ってみたところアッサリ『銭洗い弁天』がヒット!オオオォォ!グーグルまでが聞き間違った!ジャヌアリー!ジャヌアリー!

山の上
山登って、トンネル抜けて・・・
ジャヌアリー
ここがJanuary弁天か


ここでは銭を洗うと倍になって返ってくるとかこないとか。
それなら一番大切にしている、珍札と旧札を洗ってやろうか。
よーし綺麗にしてやろう!

珍札・旧札
大切な珍札・旧札
洗う
水をかけてそっと洗う


これで二千円札と旧千円が倍になればいいなぁー。とか思っていたら・・・
「洗ったお金は家に帰り着くまでに使い切ると、倍になって返ってくると教えられてました。」
という情報が・・・・!!ええええッ
家に帰り着くまでってなんだ。
その日辿り着けなかったらそれは延長されるのか
なんだなんだ。
・・・と、まあどちらにせよ、この大切な紙幣は使う訳にはいかないので家に持ち帰って乾かしたが・・・・

しわだらけ・・・
しわだらけ・・・・。あーー、あーーーあーーー


ま、まあ清めたことで更に有り難い聖なる札みたいなもんになったと思えば・・・
そう思って大切にすればいいか・・・。
これはこれで良しとして、それとは別に近々ちゃんとした綺麗な2千円札を入手するかな。そろそろそういう時期がきたと思えばまあ・・・。
それはそうと、上の写真で札と一緒に撮ったブローチ。これも今回鎌倉で見つけて買ったベネチアンマスクのブローチだ。
輸入雑貨の店で見つけたが・・・・これ自分と似てると指摘される。

ベネチアンブローチ
激似とまで言われたベネチアンマスクブローチ


すごく気に入ったので暫くは毎日身に付けようと思う。
他にはストラップ、ピンバッチ等、色んな大きさのものがあったが全部一律1200円って。一律?え、ものによって全然大きさバラバラなのに一律!?という訳で、大きめのピンバッチはちょっとお得感があった。
ベネチアンマスクグッズにはまって店に度々足を運ぶ人もたまに居ますよ」と言われたが
もっと近かったらそうなってしまう気がした。
いつかまた行きたい。