それにつけてもおやつはきのこ

創作・旅・健康・食・日々雑感・その他色々

それにつけてもおやつはきのこ

尾行記事とワークショップ終了のお知らせ

尾行記事


4月のはじめにデイリーポータルZ『木の枝を持って尾行したい』という記事を寄稿しました。
追われ役にはDPZ編集部の工藤さんに協力してもらいました。

読者ページのデイリー道場へ投稿してた頃はこういう時の出演者や撮影も全て友人の都合を聞いてお願いして、という流れがあったのが、ここ最近はDPZ関係者へお願いできるので随分いろんな事がやりやすくなったなぁ~・・・と思いつつも、友人でもまたなにかやりたい!と言ってくれてたりもする人も居るのでそのうち遠慮なくお願いさせてもらおう・・・。

で、尾行について。
記事に書いたときは、こんな風に1対1の尾行だったが

尾行
追う側1人:追われる側1人



ゴールデンウィーク初日の4月29日、
デイリーポータルZエキスポというイベントで『尾行ワークショップ』をさせて貰ってきた。

エキスポ
エキスポ大盛況。尾行用の枝を配る。



写真の木を持ってる集団は尾行ワークショップ参加の集団だ。
これで、「1人が大勢で追われる」という写真を撮りに出てきた。
実家が傍にある地方とかなら枝を手に入れる手段もいっぱいあるかもしれないが、
大量の枝って・・・どうやって手に入れればいいんだろう・・・
・・・と困ってたら、友人が家の裏山に来ればいっぱいあるよ!との情報をくれた。

枝
さーーて枝を集めよう!!




枝
枝!!  枝!!  枝!!




枝
友人のお父さんにすごい勢いで枝を集めてもらった




枝
ほんと有難うございました。




・・・という訳で、もう100人来てもだいじょうぶ!!

ってぐらいの枝が集まったが、実際参加してもらったのは何人ぐらいだったんだろう。15人ぐらい?

エキスポ
尾行ワークショップ




あと、鬼オンステージしてきたよ・・・
聖徳太子ドリカムライブ、というなんか訳のわからんステージに出てきた。
聖徳太子の歌を歌ってきた・・・と説明しても誰もわからんだろう・・・。

鬼
鬼・・・ まさかのボーカル・・・




これも見てた人がどっかにアップしてた写真を貰っただけなので
正面から撮ってた人、写真ください。

数日前、「イベントで歌うたえますか?」って言われて「カラオケみたいなもんですか?いいですよ」ぐらいの軽い気持ちで承諾したらまさかこんなことに!!!ヒーー!!ヒーー!!
ちょっと素顔でそのままステージで観客の前で歌とか無理なので、鬼かぶっていいですか・・・・と鬼をOKしてもらってよかった・・・本当によかった・・・。

当日は隣に居た聖徳太子のおっさん(えーと、これについてはDPZの北村さんのこの記事参照)も一緒に歌ってくれる予定になってたのに歌ってくれない、という予想外の事態に鬼の中は大パニックになってたが・・・鬼かぶってて本当によかった・・・。
(歌ってくれなかった!!!と訴えたら「あのおっちゃんを制御できるわけないだろう」と言われたが・・・それならそれでもっと心の準備ってもんが・・・)

すごい変な汗かいて「なんでこんなことにぃぃぃ」と思ってたけど
一晩寝たらもうすっかりいい思い出だ。評判良かったし思い切って出てよかった。
リハですごく「うわぁぁうわぁあぁぁぁぁ」となっていたので周りから心配されてたが、本番の方が落ち着いてた気が・・・。
聖徳太子のおっさんによると、この聖徳太子の歌は藤田まことの妹に作った歌だとか、なんだとか。色々話してくれたどーにもよくわからず。
けど「スナックサンゴ」には一度行ってみたいなぁ。