それにつけてもおやつはきのこ

創作・旅・健康・食・日々雑感・その他色々

それにつけてもおやつはきのこ

謹賀新年! 塩辛・カニみそ!

あけましておめでとうございます

(↑前に作ったアルファベット文字使いまわしも何度目か……) 今年もよろしくお願いします。

前回のおおみそかの投稿の「年末年始休みもまだまだあるよ!」という余裕な雰囲気に怒りすら覚える今日はもう1月4日。まだ正月が終わることなど考えないようにしてるので、ここは正月っぽい話題を!

まずは初日の出について。
初日の出を海で見るだなんていうのは太平洋側の人の発想で、太平洋側限定の娯楽みたいなもんで、日本の中心もメインのテレビ局も太平洋側にあるからあんなに盛り上がってるっぽく見えるんだろう! 見れるのが当たり前かのように盛り上がりやがって……!

そもそも正月に太陽が見えて当たり前なんてのも太平洋側の発想だし、だいたい「正月らしい晴天」みたいなこと言われてイメージはできるけど、それもこちら側にとってみたらテレビとかで刷りこまれた情報なんじゃないか!(ピンとこない人は田村さんの「そのとき日本海では」を見よ。山陰は北陸ほどの雪はないけど、冬の曇りっぷりは大いに共感。)

……と今年の正月ふと思ったので、ざっくり調べてみたところ、

【日本海側の県の人は、海から昇る初日の出が見られないのですか(YAHOO!知恵袋)】
[ベストアンサー] youtubeで見ますけど。

……あー、うん。 だったらこの日本海側の初日の出事情をもっと太平洋側に知ってもらうべく、「無理矢理初日の出を見ようとする日本海側の人まとめ」を記事にするべきなんじゃ……とか思いつつ別のページを見たら

【初日の出スポットは日本海側にもありますか(YAHOO!知恵袋)】
[ベストアンサー]「海から昇る初日の出」が見えるスポットということでしたら、能登半島の北端にあたる禄剛埼灯台(石川県珠洲市狼煙町)、島根半島の東端にあたる美保関灯台(島根県松江市美保関町美保関)などがあります(なんか長いので以下略)

あ、、意外と身近にあるのか。なんだ、そうか。チッ、つまらん、記事にならんじゃないか。

そんな初日の出スポットの美保関に、ちょうど年末(この年始企画「勝手に食べ放題」に行く途中に)ふらりと行ってきた。この辺は全然行くこともなくて、小学校の遠足以来?かもしれない。

地図
(狭域の地図だとどこだか分かってもらえないだろうという思いから、この広域地図……)



ちょっと前に見つけた山陰の情報を発信してるFBページで見た塩辛が気になって行ってみたのだが……

ひものひものひものひものひもの!!

ひもの ひもの

ひもの天国ッッッッ!!!

ひもの ひもの

これでもか! ひもの!!

ひもの

目玉の視線の先にもひもの!!

めだまそしてひもの

ついでにあんなに冬の曇りを強調してたくせに晴れてるじゃねえか……と思われるかもしれないが、遠くに大山(だいせん)が見えて景色もいい! (写真だと見づらい!)

大山

あと美保関と言えば92年に隕石が落ちたことで有名で、昨年DPZで大北さんによって記事化もされたのだが、むかし散々見た話題を今頃になって県外の人に知ってもらって記事にされてるのを見るのも新鮮だなーという思いでこの記事を読んだ。きんさんぎんさんが来た記憶なんて全然ないけど、この頃連日地元ニュースが騒いでたのなら覚えてる。そしてその後「隕石まんじゅう」が発売された。

どっかで美保関の人と会うことがあると「あー、隕石まんじゅうですよね!」と言ってしまうほどのアレだ。これは。

いんせきまんじゅう

で、肝心の塩辛はというと、路地裏の石畳の道を奥へ奥へと。雰囲気いいなー

奥へ~~ 奥へ~

路地裏

そしてもうちょっと進んで振り返るとこんなん。

路地裏

そして、辿り着いた。

しおからの店

塩辛の横に居るサンタのファンシー小物っぽいの気になる。

しおから

塩辛はないときもあるらしいので、あってよかったー! 「うちの店で使ってるイカは他の店と違うイカだ」みたいなこと言われた。食べてみたら、なんかものすごいサラッとした塩辛だった。液がサラサラ。

塩辛



あと、この後行ったのが美保関のすぐ隣・境港の水産物直売センター。ここに瓶詰っぽさがまったくない濃厚なカニみそ瓶詰が売られている。前にこれを土産としてもらった友人(かなりの日本酒好き)が、常に持ち歩きたい! 弁当に入れたい! と言ったほど。うちの家族たちも一口食べて「なにこれ、普通の瓶詰とぜんぜん違う!!」と言ったほどの代物だ。

なんか「知り合いがみんな美味いって言ってた!」みたいなことばかり言ってしまったが、私だって試食ではじめて食べたときに「これは酒飲みへの土産として自信をもって差し出せる!!」と確信したんだった。

境港センター冷蔵株式会社

それがこの店で、そのカニみそがコレ。

カニみそ

ネットで販売元を調べてみると、冷凍の業務用はネット通販できるっぽい??
同じものかは分からないが気になる。試しに買ってみてもし美味しかったらいつかこれ買ってカニみそパーティとかしてみたい。

ついでにサイトに「かにトマトソースパスタ(かにみそ入)」という思い切りのいい感じの料理が載ってるのも、さっき見つけて何度見かしてしまった。

かにトマトソースパスタ(かにみそ入)



この瓶買いに行ったのが12月の20日ごろで、その後年末年始でほぼ食べつくし、1月3日にさて今度は何瓶か補充しにいくぞ! と行ってみたら……

直売センター (そういやこの角松はクリスマス前からあった……)

しまった……!! まだ正月休み!! ……というか、三が日なんて漁師も休んでるに決まってるから直売センターなんて閉まってるに決まってるだろう……とこのあと言われて気付いた。そりゃそうか。漁師も休むか。

……というわけで、また行くことにしよう。