それにつけてもおやつはきのこ

創作・旅・健康・食・日々雑感・その他色々

それにつけてもおやつはきのこ

WORKS -書いたものをいくつか紹介-

インターネットで書いたもの

デイリーポータルZ

期間:2010年から始めて、現在は4週間おきに掲載。記事一覧はこちら。(←このリストだと古いのは載ってないので、2017年以前のはこちら
どうやら今(2020年7月現在)150記事ぐらい書いたらしい。

編み物・工作、ローカル(山陰)、食べ物ネタが多めだ。これまで書いたものを分類してみる。

 【編み物・工作関連】

まずは時間さえあればもっとやっていきたい編み物記事。

まずはズドン……!! とこちら。

●ひな人形になってお内裏様と遊ぼう :: デイリーポータルZ

着物でひとりで行ったカラオケの店に、客がひとりも居なかったのもいい思い出だ。

f:id:skrimk0218:20190222180139j:plain

ズドン……!!

 

●1か月間、毎日毛糸でたべものを編むチャレンジ生活 :: デイリーポータルZ

コロナで出かけられなくなったゴールデンウィーク中、なにかできることはないか……と始めたこの企画。ずっと作りたかった「編んだ食べ物が載ったスーパーのチラシ」を作るために、1日1食品×31日間編んだのだった。

f:id:skrimk0218:20200708125238j:plain

スーパーで売ってそうな食品をひたすら編んだ

 

●好きな食べ物を13時間食べ続けるマシン :: デイリーポータルZ

色んな人に「ディストピア……」と言われたこの記事。この後2週間、チキンラーメンを口にしたくもなかった。(が、それ以降は食欲も復活した)

f:id:skrimk0218:20190222180739j:plain

1分おきに口の中にチキンラーメンが流れてくる装置を作った

 

●武家諸ハットを作ってみた :: デイリーポータルZ

帽子を作った記事。「武家諸ハット作った」って言いたいだけのために作った。

f:id:skrimk0218:20190222181209j:plain

参勤交代までのカウントダウンもできる!

 

●ポートピア連続殺人事件のあの場所探しの旅 :: デイリーポータルZ

流行時にまったく買ってもらえなかったファミコンネタ。

f:id:skrimk0218:20190222182009j:plain

ヤスを編んで、神戸に行ってきた

 

●ファービーの毛を張り替えてドラえもんっぽくした :: デイリーポータルZ

ボロボロになったので、障子みたいに張り替えてみた。

f:id:skrimk0218:20190223162933j:plain

毛をむしる作業も大変だった

 

●新型ファービーに勝ちたくて、自分がファービーになる :: デイリーポータルZ

もうひとつファービーの記事。

f:id:skrimk0218:20190223181141j:plain

一時期Googleで「ファービー」と画像検索したら、これが上位5位に出るときがあった

 

 【ローカルネタ】

つぎは出身地付近のことを書いた記事を紹介。

 

●豪華客船 来航、乗客4000人がイオンに押し寄せる :: デイリーポータルZ

鳥取県のどの建物よりもでかい船がやってきた!

f:id:skrimk0218:20190223163919j:plain

これがなんと船!!

 

●鳥取にすらあるのに島根にないチェーン店めぐり :: デイリーポータルZ

今では島根にもある「コメダ」が鳥取県に進出した2013年に書いたやつ。

f:id:skrimk0218:20190223164111j:plain

鳥取にすら来たのに……!!

 

●茶碗蒸しに春雨入れるのは鳥取県米子市近辺だけ! :: デイリーポータルZ

これが異文化って知ったときはかなり衝撃だった。

f:id:skrimk0218:20190223164429j:plain

スーパーで買い集めた春雨入り茶碗蒸し

 

●法事パンとローカルパン袋集め :: デイリーポータルZ

法事パンがローカルなのは知ってた。(だが、まだ法事に呼ばれたことがないのでよく知らない……)

f:id:skrimk0218:20190223164613j:plain

法事用のパンを集め始めてたはずが、関係ないパンの袋まで集め始めた

 

●たたら製鉄のクライマックスに興奮しにいく :: デイリーポータルZ

もののけ姫にも登場する「たたら製鉄」という製鉄技法の取材記事。

f:id:skrimk0218:20190223171343j:plain

デロデロデローーーン

 

●島根・鳥取をリーゼントにしたい :: デイリーポータルZ

出身県と隣県をリーゼントにした、という「編み物+ローカル」記事。

f:id:skrimk0218:20190223170620j:plain

振り向けば「島根」、振り向けば「鳥取

 

 【興味あるものについて話を聞きに行った系の記事】

●なんでも展開図にできる!「りぼん」組み立て紙ふろくの設計者 :: デイリーポータルZ

「りぼん」のふろくの設計をしてた人を取材した。(ついでにたぶん一番読まれたのが記事。)

この「りぼん」のは、取材された側だったこの記事にも関連してる。

f:id:skrimk0218:20190222180235j:plain

乗用車が目に入って通り過ぎる前に、頭の中に展開図が出てくるという設計者に話を聞いた

 

●まったく知らない「旅行貯金」の世界 :: デイリーポータルZ

まったく知らないジャンルの趣味についてじっくり話を聞いてみた。一体どういう視点でなにを見てるのか知りたい。

f:id:skrimk0218:20190223175720j:plain

1日で何局の郵便局で貯金できるか!? を挑戦した人の通帳

 

●若者が集まる昭和アイドルオフ会を見に行く :: デイリーポータルZ

昭和アイドルが好きな高校生や大学生が集うオフ会を見学させてもらった。

f:id:skrimk0218:20190223180457j:plain

オフ会に持ち寄られたカセットテープ

 

 【チャレンジ系の記事】

●まわりを巻き込み、肉を振る舞う「株主ダイエット」で6キロやせた :: デイリーポータルZ

「ダイエットをしたいけど長続きしない……」という悩みを解決するためには、この方法しかない……!!

f:id:skrimk0218:20200708130205j:plain

7カ月でこの肉と同じキロ数痩せた

エキレビ!

2018~19年に書いたゲームやマンガ関連のレビュー。

特に80~90年代「りぼん」関連の記事を中心に、8記事寄稿した。(記事一覧はこちら

●80年代「りぼん」読者が歓喜した「ベルメゾン×りぼんコラボグッズ」の開発ウラ話を企画担当に聞いてきた - エキサイトニュース

●「りぼん」追悼企画「さくらももこさんと私」尾田栄一郎は「尾田っち」「おどるポンポコリン」誕生秘話続々 - エキサイトニュース

 岡田あ〜みん初の原画展示も!「特別展 りぼん」初日に行ってきたレポ - エキサイトニュース

 

メシ通

たまに寄稿させてもらってるグルメ系サイト。お店への取材や、ダイエットに関する栄養士へのインタビュー+実践記事など。(記事一覧はこちら

●【鳥取・境港】漁港から近い回転寿司店の鮮度レベルがどれだけ高いのか確かめてみた - メシ通 | ホットペッパーグルメ

帰省のたびに行ってやる……!! と思えた。寿司屋なのにソフトクリームにまでこだわりまくってる店だった。

f:id:skrimk0218:20190223185643j:plain

飲みに行きたくなる寿司屋!

 

●「断食」で味覚は変わるのか?→そう簡単には変わらなかった:私の5日間の断食録 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

個人的に断食道場へ行ったときにした体験を自宅でもできないか、管理栄養士に相談してみたが、そんなに簡単にはいかなかった記事。

f:id:skrimk0218:20191130020146j:plain

断食明けはこれだけでも嬉しいのだ

 

本職関連のなにか

本職はWEB系のエンジニアっぽい仕事を会社員でしてるのだが、その経験から執筆することになった記事がいくつかあります。

 

●帰省土産は「贈る相手」と「シチュエーション」に合わせて選ぶ プロが伝授する選び方のコツ - それどこ

記事にくわえ、「読んでる人にYES・NOチャートに答えてもらって、お土産サイトに導く」という仕組みの提案+構築というのもさせてもらった。

f:id:skrimk0218:20190223183218p:plain

ここに貼ってるのは画像です

 

●首都圏と地元、どっちにも住みたくて約800kmの遠隔社員をした話 - はたらく気分を転換させる|女性の深呼吸マガジン「りっすん」

あとは遠隔地でリモート勤務をしてたころの体験談的なもの。

f:id:skrimk0218:20190223182944j:plain

遠隔リモート3年間の体験から分かったことをいくつか書いてます

 

●【拝啓、総務の皆さまへ】遠距離リモートワーカーだった私が会社に知ってもらいたいこと

これは「働き方に対する希望や想い、現在抱える問題点などを、雇用主である企業の担当者に向けて提言する」という連載の第一回目に書かせてもらったもの。

 

インターネット以外で書いたもの

書籍の編集アシスタント

●80-90's TEENS BEAUTY BOOK
半年間お手伝いさせてもらってた書籍があり、それについては別ページで書いてます。

同人誌的なもの

自主的に冊子的なものを作るようになったらそれはもう楽しくて楽しくて、たまにイベントとかにも出ています。

通販はこちらからできます。

 

●「旅に出たくな~る しまね'19」

hakobune ONLINE STORE(グッズもあり)

さくらいみか「旅に出たくな〜る しまね'19」 - シカクオンラインショップ

内容については別途こちらで紹介してます。

 

●「りぼんメモリアル」

りぼんメモリアル - 神保町クラブ - BOOTH

シカクオンラインショップ