それにつけてもおやつはきのこ

創作・旅・健康・食・日々雑感・その他色々

それにつけてもおやつはきのこ

コロナ禍で委託先店舗が閉店

コロナによる観光客激減により……ここ何年も委託販売等でお世話になってた、地元島根・玉造温泉の「はこぶね」さんの店舗が4月末で閉店となってしまった。残念すぎる。

2019年『株主ダイエット』まとめ

2019年4月から11月にかけて、『株主ダイエット』をした。ダイエットの途中経過はこのブログでも書いていたし、途中で記事も書かせてもらったので、そのリンクをここにまとめておきたい。

断食道場の中からボンソワール

断食道場に入ってみた。意外と腹は減らない。日常では見慣れない現象が多く生じるので、出所したら科学的根拠を専門家に聞きに行こうと思う。

イベントで似顔絵を編んだら楽しすぎた話

8月末にデイリーポータルZのイベント「似顔絵バイキング」で、お客さんの似顔絵を編んだら楽しすぎた。

株主ダイエットを始めてもうすぐ5カ月

なんと9月だ。ダイエット株式上場宣言をしてから早5カ月。残り1カ月ちょっとになってしまった。日頃している運動についてと、株価のローソクチャート風に体重の経過を報告します。

株主ダイエットを始めて2ヶ月経った

株主の皆さん(協力してくれた友人・知人)にダイエットグッズを投資してもらい、それを利用しつつ半年間ダイエットをし、痩せた分の肉を皆さんに配当する。そんな「株主ダイエット」も2か月が経過しました。ここで最初の株価(体重)公開です。

サハリンはどれくらい日本で、稚内はどれくらいロシアか

日本から一番近い海外はロシアだ。ロシアのサハリン(樺太)の南端と日本最北端の稚内市の宗谷岬は、距離にするとたった43キロ。そんな真冬のサハリンと稚内を探検みよう!

ダイエット株式上場宣言

ダイエットのために株主を集め、総会をすることにした。これでもうダイエットできるはず。

実録・地方では欲しいものが手に入らない!!

地元ネタの冊子を作った。島根の情報は多めではあるが、どこの地方にも共通するあるある話なども載せてたりするのだ。ちょっとだけ紹介しよう。

元号予想を外した話

元号予想を外した。画数だけは当たったが(悪あがき)、かすりもしなかった。元号予想してこれが正解したら本気ですげえええええええ!!!! という楽しみと共に発表を見ることができたので、作ってよかった。

新元号を予想して毛糸で編む

新元号を予想してみたが、もし的中したときに見せびらかせるなにかを残したいので、毛糸で編んでみた。

ブログを引っ越しました

ずっと更新が止まってたブログをまるっと引っ越しました。

地元ネタの冊子を作った

島根のガイド本と見せかけて、中身はぜんぜんガイド本じゃない……いや、ちょっとはガイド要素もある冊子を作りました。

年末年始に個展をした

2018~19年の年末年始は、島根玉造温泉の「玉造アートボックス」2階の「はこぶね」さんの一角を借りて、小さな展示をさせてもらってました。

腹話術人形になった動画

腹話術人形になりきる記事を書いた。後から振り返ると、もうちょっと肌にテカリを付けて人間離れさせればよかったかなとも思う。

仏像を納品

知人より、仏像を編んで欲しいという注文を受けて編んでみた。この手のものを作るときは、デフォルメ加減をどんな感じにしようかちょっと悩む。

編集アシスタントをした書籍について

2017年秋から半年間、編集アシスタントをさせてもらった『80-90's TEENS BEAUTY BOOK』(編著竹村真奈さん)が発売になりました…! この本では、リサーチと商品紹介のライティングを一部、最初の80~90'sカルチャー年表ページの担当をさせてもらいました。

麺を編んで製麺本に寄稿した

冬コミ・東5ヒ31b「私的標本」で頒布される『趣味の製麺 第7号』に手編み製麺マンガを寄稿させてもらいました。

編みペナントはじめました

今後少しずつシリーズ化出来たらいいなーと思ってる「手編みのペナント」を編んでみた。まずは地元「島根」から!

あみぐるみ製作を依頼されました

蟹むき身の通販比較サイトのゆるキャラ「むきみちゃん」です。

心臓編んだ

心臓編んで、記事書いた。

シンゴジラ 蒲田くんブローチ

シンゴジラの蒲田くん(第二形態)ブローチを編んでみた。

ファラオの帽子と服

ペーパークラフトを元にファラオのニット帽を編んだ。ついでにファラオの服も作ってみた。

鳥取スタバオープンを振り返る

鳥取にこの記事の取材で行ってきた。とうとうスタバが出来てしまったが、「スタバなし県」っていう恩恵を一体どれだけの人が受けてたんだろう。

フラフープとレオタード

記事の挿絵として使う編みぐるみ・全身バージョンつくりました。レオタードの人。今回はフラフープさせた。

セーラームーン手袋

5人組モノってなんでも手袋になり得るんじゃないか。という訳で編んでみた「セーラームーン」手袋。かぎ編みで編んでて伸びが悪いので手袋自体が硬く、軍手っぽくもある。

おでんがなくならない

先週末に作ったおでんが全然なくならず、おでんばかりを食い続ける日々もいよいよ6日目に。 (いきさつはDPZで執筆させてもらった月曜公開の記事『髪の毛が生えたゆで卵をつくりたい』を見てもらえれば…)

餅文化あれこれ

丸餅を茹でる文化にびっくりしてる記事を読んで新鮮だった話とか、雑煮あれこれ

謹賀新年! 塩辛・カニみそ!

日本海側の初日の出事情が気になる話と、美味しいイカの塩辛とカニみそ情報。

年末感とか日常とか

楽しすぎる年末休暇前半と休暇明けの憂鬱感が出る時期について。2014年の忘年会について。あとは都会に居たころマイナスイオン浴びたい欲強かった話。