それにつけてもおやつはきのこ

創作・旅・健康・食・日々雑感・その他色々

それにつけてもおやつはきのこ

ブログを引っ越しました

ずっと更新が止まってたブログをまるっと引っ越しました。

今までWordPressを使って自分でサイトを構築して、その中でブログも含めサイト管理をしてたのだが、メンテとか更新とかどうにもしづらくなってきて、ブログもブログで自分が作ったシステムに当てはめて更新みたいなのがかなり面倒くさくなり……

はてなかどこかがいいなぁ……とずっと漠然と思っていたのだが、ちょうどはてなのシステムを使って納品みたいな案件がチラホラ出てきてたので

あーーーーもうこのタイミングだ!!!!! ええい!!! と移行しました。まあまあスムーズにいった。

 

ブログの名前は前のサイトそのままにした。

 最初新しい名前つけようかなぁ~ と思ったりもしたが

 

f:id:skrimk0218:20190217193959p:plain

(途中これにしようとしてた)

サイトの内容がそのままなら、名前や見た目もそのままじゃないと気持ち悪いな……と途中から思い始めた。そこまで愛着ないつもりでいたが元のにしたらスッキリしたので、意外と自分の中でサイト名とヘッダー画像などをサイトの顔として認識してたのだなと思ったりした。

 

古いものはこれを期に消してしまおうか……とも思ったが、
久しぶりに読み返したら、デイリー投稿時代のもの(10年ぐらい前)が多く、うおお……ともなったが、8割がた残すことにした。

その中でも「できるときにやっててよかったな」と思ったのは、この実験だ。(移行の際にほんのちょっとだけリライトした) 

自分ではもう出来ないが、だれか他の人が同じような実験やってくれないかなぁ……。

oni-skrimk.hatenablog.com

あと、今までのだと作業のしづらさで更新が億劫にはなるが、年末年始の休みになって時間があるときに「よし、作業をしよう」と思うことが多かったらしく、やたら「今年が終わる」だの「あけましておめでとう」だのというエントリーが多かった。

「今年もよろしく」ってやたら言ってるが、いつだよ今年って。

 

多分このシステムなら今までよりブログを更新できそうなので、今後は更新頻度を増やしていきたい。いや、ほんとうに。