それにつけてもおやつはきのこ

創作・旅・健康・食・日々雑感・その他色々

それにつけてもおやつはきのこ

コンビニエンス冷やし茶漬け

こんばんわ。
秋の夜長と言ってもそんなに長くもない今日この頃。
ちょっと夏に撮りためてた写真があったんだった・・・!という訳でアップしてみます。
夏になると割と冷やし茶漬けっぽいものを食べる事が多くて、今年も自宅でよく食べた。
『米 + 納豆 + インスタント味噌汁 + 青ネギ』 ・・・これらにミネラルウォーターをぶっ掛けて、氷をザランザランと入れてサラッと食す!
これに梅干を入れたら・・・うっまーーーーー!!!
・・・って、これほんとに頻繁にやるんだけど
見た目が汚いので写真も撮ってない。本当に汚い。なので載せない。だが美味い。
美味い。すげー美味いよ。
と言ったところで伝わるまい。
そんな事より、もし外出先で冷やし茶漬けを食べたくなったらどうすればいいのかを教えよう。

どうすればいいかと言うと
普通にインスタントのお茶漬けを買うという手もあるが、
それじゃあつまらん。
どうせなら未知なる味覚を発見したい。未だ知らない味を。コンビニエンスストアで超コンビニエンスに手に入れる方法を!
買う物は以下の通りだ。

・コンビニおにぎり
・インスタント味噌汁
・冷たいミネラルウォーター

コンビニでこれらを購入するだけ!(オォォォ・・・
なんて簡単だ・・・!
調理方法も簡単!これらを全部ごちゃまぜにするだけ!

なめこ汁+梅おにぎり』

なめこと梅
ヒヤッとしたぬるぬる感と
なめこと梅
ほんのりと酸っぱい梅肉のハーモニー


なかなか美味しい。
ツルッとしてて喉の通りが良い。
個人的に梅風味が好きなので、サッパリとしていて好きな味。
ただ、コンビニおにぎりそのままだと米がちょっとパサパサだ。
キンキンに冷えたなめこ汁を単体で飲んでも多分美味しいだろうなーと思った。
10ヵ月後ぐらいにまた夏が来たら、炎天下でごくごくと飲んでみたい。覚えてれば。

あおさ海苔のみそ汁+鮭おにぎり』

あおさ海苔とシャケ
何となくで買ってみた組み合わせ。
あおさ海苔とシャケ
味噌の汁の中を漂うシャケ。



ちょっと塩辛いのを想定して水かさ多めにしてみた。
普通に味噌味と鮭はとても合う!
ただ、コンビニおにぎりそのままだと米がやっぱりちょっとパサパサ・・・。
おにぎりはちょっとレンジで温めてからの方がいいかもしれないが、それだと氷を入れないと冷たくならないので外出先では無理だなー。

『山芋汁(梅肉入り)+高菜おにぎり』

高菜と山芋
食べ合わせとか考えずに選んだ。


高菜と山芋
家でやったので氷を投入!


食べ合わせとか全く考えず、その場で1番欲しかった汁とおにぎりを単に混ぜた。
自宅に持ち帰って作ったので、レンジで温めたおにぎりに水を注いで氷を投入してキンキンに冷やして食べた。
・・・・もうキンキンに冷えてて米が柔らかいだけで、前の2つとは比較にならない!美味しい!!
圧倒的に米の質と冷却の勝利だ。
という訳で、いくら味を比較したところで・・・・
「米 は 柔 ら か い の  を  食 え」
「中  途 半 端 に 冷 や す ぐ ら い な ら  冷 や す な」

という結論って事か。

とりあえず、比較したところで個人の好みだと思うので「大体どれでも合うよ」という事が言える。
あと作るのが楽すぎて片付けるのも楽です。(言わなくても大体予想はつくだろうが。)
最後ちょっとそれるが、この前100円ショップで買ってきたウーロン茶漬けの素が
凄く美味しそうに見えて買ってみたが、そうでもなかったのでついでに載せてみる。

ウーロン茶漬け
100円でこの具の訳がない


ウーロン茶漬け
やっべーウーロン入れ過ぎたか


なんで汁がほろ苦いんだろう・・・と途中思ったが、よく考えたらウーロン入れたんだった。
なんでウーロンを商品名にまでして指定してきてるんだろう。
余りに具がなかったので、長芋のキムチ漬けを入れてみた。
そんな事よりうちの計量カップは、どうやら普通の白米用の計量カップじゃないらしいので、
普通の白米を炊く時に米と水の分量がいつも分からず失敗するので困る。
今回は硬めの米が炊けたので、お茶漬けにすれば丁度いいかな~と思ってたら
お茶漬けにしても割とどうしようもない感じにパサパサに出来上がった。
やっぱ米のやわらかさってお茶漬けにするにしても、ちょっとは重要だなーと思った。
残りのもう一袋はまともな分量とまともな米で作ってみようかと思う。