それにつけてもおやつはきのこ

創作・旅・健康・食・日々雑感・その他色々

それにつけてもおやつはきのこ

ちょっとした日常記録月間

週末、ちまきが届いた。島根の親から毎年この時期に届く。島根は節句が6月だからこの時期らしい。
関東に住んでると「なにそれ」「ちまきって笹の中に餅米が入ってるものじゃないの?」と言われることが多かった。
あまりに誰にも分かってもらえなかったので、え・・・これも山陰限定?と思ってたが・・・「節句には関東は柏餅、関西はちまきという傾向が」という情報をネット上で見つける。

あー、西の方のものだったか!え?西ってどこからどこでなんなんだ。そのあたりはよく分からない。
・・・というか柏餅も食べてたけど。節句んとき。

ちまき
ちまき。笹巻きとも言う。



ちまき
茹でる。7~10分程度。



もしかしたら棒がついてたり、巻き方が違ってたり、というバリエーションは地域によって色々なのかもしれない。

ちまき
きなこで食べる。



ちまきと言えば・・・、15年ぐらい前に「パンダが笹でちまきを巻いて・・・パンダスティック!(ファンタスティック)」って着ぐるみのパンダが言ってたちまきのローカルCMがもう一度見たい。
あれはパンダがなにを宣伝してたCMだったんだっけ。
と言ったところで、そもそも見てたであろう人の人数自体が少なすぎるか。



今日の出来事。えーと、ポテトチップスを食べるのが下手すぎて口の中を何度も負傷した。
口の上側に・・・・グサグサと・・・・。
これ、結構やる人いるかもと思って「ポテトチップス 口内 怪我」で検索してみたら
あ、結構出てくるもんだなー。
ていうかあの食べ物危なくないか。



自転車通勤中、口の中に虫が飛び込んできたが急いでたので、チャリを走らせつつオエオエ出そうとしてたらすごく不審な目で見られた・・・。
「ちっ、違うんです!むっ、むしが!!!」・・・とか言いたい気すら起こらず。まあもうどうでもいい。
たまに唇になんか塗った状態でチャリ通勤してると、虫取りホイホイかってほどに虫が引っ掛かることがある。
急いでる時に限ってだ。なんだろう。
なにか大きいのが掛かってもがいてる羽音が聞こえてきたときにはほんとどうしようかと思いつつ、さっさと掴んで放り投げる。
これからこういうのが増える時期かな。やだなー。気をつけよう(もないけれども)。



肩凝りが酷すぎて、首が痛くなってそのまま偏頭痛まで酷くなることがたまにある。なので、マッサージに駆け込むことも多々あるが、よく言われるのが「湯船に使ってください」・・・・・って言われても。
一人暮らしで頻繁に湯を溜めるのも面倒だし勿体ないしで年間通してほぼシャワーだが・・・
とにかく暖めろってことなら、去年の忘年会で貰ったこれをもっと多用してみようか。これで肩凝りがちょっとでも解消されるか試してみようと思う。今年の夏はあずきで汗だく。
KIRIBAI あずきのチカラ 首肩用